groverall MONTY ダッフルコート  ladies(投稿NO.130847)

Tapir | 神戸(三宮・元町)

『毎日を快適に過ごす』ためのふだん着と手仕事のぬくもりが感じられる小物を集めています。 【Tapir】 で検索!

ショップを見る

groverall MONTY ダッフルコート  ladies

投稿日:2015/12/18

ダッフルコート
防寒性能と機能性から英国海軍に正式採用されたモデル
MONTY
第二次世界大戦中、バーナード・ロー・モンゴメリー元帥が愛用していたモデルがモチーフになっており、彼の愛称モンティーが由来となっています。
もともとは北欧の漁師が仕事着として着ていたベルギーのダッフル地方の重い羊毛の布で作られた作業着が起源と言われています。後にその防寒性能と機能性から第二次世界大戦ではイギリス海軍に採用されました。
太平洋・北海の寒さから守る厚手の手袋を装着したままでも外せるトグル。木製トグル&麻紐の組み合わせは、水牛トグル&革紐より手袋を着用したままでも脱着がよりやりやすいんだそうです。
ひさしのある海軍帽子の上からでもかぶれるフードも特徴的です。
強風にさらされた時、頭にかぶって自分の顔の大きさにフードを調整する為のスナップボタンやコートの裾がバタつかないように太ももで固定するレッグストラップなど、実用的なデザインが多く採用されています。
上品にもナチュラルにも幅広く取り入れられる、メンズタイプと同様、シンプルで飽きのこないデザイン、長く愛用出来る本物志向の1着です。

タイムライン

close

お気に入りショップ

close

ショップランキング

close

他ユーザー

close

無料会員登録 / ログイン

MONOBITOアカウントを使用

ログインID (メールアドレス)
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら

close