MINERVA BOX LTYPE WALLET イタリア革 ミネルバ・ボックス L字タイプ 超コンパクト財布(投稿NO.50971)

  1. MINERVA BOX LTYPE WALLET イタリア革 ミネルバ・ボックス L字タイプ 超コンパクト財布

fellows | 東心斎橋

大阪 心斎橋 と 堀江 の2店舗 お店がございます。 fellows(フェローズ)は、男女ともに楽しめる大人の雑貨店をコンセプトに、使い勝手の良さと、遊び心のある雑貨をセレクトしたお店です。ファッション、インテリア雑貨、テーブルウェアを中心に、大人心をくす...

ショップを見る

MINERVA BOX LTYPE WALLET イタリア革 ミネルバ・ボックス L字タイプ 超コンパクト財布

投稿日:2014/02/02

日本の職人が1つ1つ丁寧に手がける、
「CRAFTWORK PRODUCTS/クラフトワーク プロダクツ」のコンパクトな薄型 極小財布。
イタリア革でもっとも馴染みのある、シボが特徴の「ミネルバ・ボックス」でできたL字財布。




ミネルバ・ボックスシリーズは革製作本場イタリアのタンナー「バタラッシィ・カルロ社」において、
10世紀もの歴史を持つバケッタ製法で1枚1枚手鞣し・手染めを仕上げた高級革『ミネルバ・ボックス』を贅沢に使用し、
日本の熟練した職人が裁縫等の全ての工程を1点1点丁寧に仕上げています。

職人の人数、1日に製作できる数は限られており、大量生産は出来ません。『ミネルバ・ボックス』の特徴は、

まず自然本来の風合い豊かな表情であること、手もみによりやわらかく、表面に繊細なシボがあることです。

その独特の風合いは世界にひとつだけの表情を持っています。

また、植物タンニンで鞣しており、使い込むうちに表れてくる艶具合や風合いの深まりは早く、格別です。

十分な油分を含んでいるため、特別なお手入れなしに経年変化をお楽しみいただけます。

普段使いにいい大きさ、十分な収納力。いちどお試しいただきたいコンパクトな財布。

折りたたみのない手のひらサイズに、お札、小銭、カードなどを収納できます。

【MINERVA BOX/ミネルバ・ボックスとは】

ミネルバボックスは、ヨーロッパで育てられたカウ(生後2年~の雌牛)が原皮となっています。

イタリアのトスカーナ州ボンテアエゴラにある世界的に有名なタンナー
「バダラッシカルロ社」で丁寧に製造された非常にメジャーな革です。


その加工方法には大変な手間がかかっており、まさに天然皮革の最高傑作です。
ミネルバボックスは10世紀もの長い歴史を持つイタリアの伝統製法である「バケッタ製法」で作られています。


バケッタ製法とは、まず栗の樹木などから採れる渋で丁寧に皮を鞣します。
その後、牛脚を煮詰め出した脂をじっくりと加脂していき手揉み・手染めを施していくといった
非常に時間やコストのかかっている製法です。


ミネルバボックスは染色仕上げの皮革ですから革本来の表情(傷やシワなど)を残した自然さが特徴です。
人工的に余計な加工がされていない分キズや水気などには弱いといった弱点もありますが、
その分使い込む程にエイジング(経年変化)を起こしていくといった天然皮革の醍醐味が味わえる事も特徴のひとつです。

そして最大の特徴は製造工程で革をほぐす際にできる革表面の「シボ」です。
表面のシボ(凹凸)がミネルバボックスの非常に特徴的な表情です。


革質は非常に柔らかくて滑らかです。自然さを損なう事のない独特の光沢もまた個性的です。

極限まで革本来のナチュラルな風合いにこだわったミネルバボックスを使用したコンパクトな財布!
男女ともに扱いやすく、使いやすい財布に仕上がっています。

タイムライン

close

お気に入りショップ

close

ショップランキング

close

他ユーザー

close

無料会員登録 / ログイン

MONOBITOアカウントを使用

ログインID (メールアドレス)
パスワード
パスワードを忘れた方はこちら

close